アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 みみのいたいお話。
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みみのいたいお話。
2006/05/12(Fri)
「われ思ふ ゆえに…」
以前から読ませていただいてる日記サイトです。
今日(5月12日)のお話は、ドキッとさせられる話だったので
ここに紹介しておきます。

「話は最後まで聞いて。」
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103512&pg=20060512

私は話を聞くよりも、話したがる方の人間なので
きっとたくさん相手の話を「消して」しまっていたのだなぁ、
と思います。
でも「ちゃんと聞こう」と思うこと自体
実は目の前の相手に興味が無いという証明なのかなぁと思ったり。
(興味があるなら「ちゃんと」も何も、聞くのが「自然」だから)
私は話を適当に聞かれても目の前でメールされても
(多分)平気だけど、
それはもしかしたら他人の誰にも興味が無くて、
自分だけが大事ってことなのかなぁと思ったり。

大事だとか、興味があるとか、
相手にそれなりの感情を持っているつもりが
実はまったく嘘かもしれない、と考えることは、恐怖です。
認めたくないもの。そんなこと。

そして、また、思う。
嫌なことは、なんだろう。
相手が悲しむことか、自分が思う「自分」で無いことか。
最近はよく、この2択が出てきて、困る。

「結局自分が大事なのね」
まざまざと思い知らされる。
この記事のURL | おもうこと。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<よざくら。それにふずいして。 | メイン | よんだほんをられつ。(2006年5月9日現在)>>
コメント
-  -
ryonoさん、ブログお引越しおめでとうございます♪

私も読んでいて、「耳がいたいわぁ」と思いました。
でもね、別に落ち込むことじゃないと思います。
むしろね、気付けたことがすごいと思います。
そして、自信を持っていいんじゃないかって思うんです。
『私=自分を大事に思っている人間』だって。
自分を大事に思える人は、きっと周りを見て気付きます。
「あの人もこの人も、自分を大事に思っている人だ」と。
ただ、大事に思うやり方っていっぱいあるだろうから、
どうやったら、より「自分を大事に思ってあげられるか」は、
いろんな人を観察して、まねしてみればいいと思います。

たとえば、うちの母。
「上手に負けてあげる人」ってのはすごいなぁと。
その人は、相手を立てて、恩を売って、
自分だけじゃなく相手にもかわいがってもらえるようにしてるんです。
大切なのは、相手に勝つことではなくて、
『みんな仲良く健康』だと心から思ってるからなんです。

今のryonoさんは、「自分のことを大事に思う」というよりは、
自分を追い込んでしまっているように思います。
大事なのは、「そこから自分のために何をするか」だと思っています。

長くなってすみません。これからもちょくちょくこちらに遊びに来ますv-19
2006/05/14 23:39  | URL | non #8UAhf1dw[ 編集]
-  -
こんにちはー。実は引越しは完全には終わってないのですが(遅)。
確かに、今は「自分を大事に思う=悪」
と決めつけてしまっているのかもしれません。
本当にまずいのは、
大事だと思っている(はずの)人への気遣い、なのに
「自分が大事だから、気遣いができてない!」とごっちゃにしてしまっているのかも、です。

ちょっと気を楽にしてみようと思います。
2006/05/15 22:03  | URL | ryono #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/93-6e62d532

| メイン |
