アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 しゅしゃせんたく。
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しゅしゃせんたく。
2005/10/20(Thu)
昨日から微熱が続く。

といっても私は自分の平熱を把握していないので、それがどれくらい高いのかはわからない。でも、36度後半だったら、微熱の範囲でないかと思っている。
今日は熱が下がったが、おさまりかけていた頭痛が再発。お医者様に言われた「姿勢」「運動」「ツボ押し」をやるも、どうもすっきりしない。

たぶん一番良くないのは、家でも学校でもパソコンを見るという習慣。それも、かなり長時間。
学校では研究の内容上パソコンを見ないわけにはいかないので、家で見る時間を減らせばいい、のだけど。

私は重度のネット依存症。テキストサイト、絵日記サイト、ニュースサイトなどなど巡回するところが沢山ある。GREEもやっている。こないだはmixiにも入ってしまった。そしてブログ。ブログにもリンクはたくさん。気がつけばブックマークもずいぶん増えていた。

今家に帰って、熱を測ったら、「微熱」の範囲だった。頭痛も少しする。「気にしないことが一番の方法」とわかっていても、痛いものは痛いから無視できない。

ブックマークを整理した。フォルダを増やし、「その他」などに分類されていたものを分ける作業をする。他のフォルダもチェックしていくうちに、「これほんとは見なくてもいいんじゃないか」という思ったものはさくっと削除。
整理してからブックマークを数えたら56。もともと何個あったんだろう。20個は消したと思うんだけど。それでもちょっと多いかな。(半分は通販とか病院とか映画館とか、必要なときにしか見ないものだけど)
整理作業をすることで、「これは取っておきたいけど、毎日見なくてもよかったよな」とか、「このページは別の場所から飛べるってことだけ覚えておこう」とか、ひとつひとつのページに対して「認識のし直し」ができる、というのがいい。いつもは何も考えないで、ばしばし左クリックしてしまうからなぁ。惰性はいけません。

残ったやつも、毎日見ようとしないでおけば、少しはパソコンの時間も減るかな。

もともと物を捨てるのは苦手だけれど、自分でもびっくりするくらい捨てだす時がある。
この間は衣替えのついでに、「これ好きじゃないけどなんとなく取っておいたんだよな…」というものをがんがん捨てた。ゴミ袋2~3袋いったと思う。
「98%(数字は適当です)の確率で、春には引越し」事実があるので、それが私の背中を押しているようだ。

本当に必要なものを、選び取れるようになりたい。学生が終われば、自由時間は減るだろうから。
スポンサーサイト
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さっかくでもいい。 | メイン | そろそろはらをくくろうかしら。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/75-bd3ef126

| メイン |
