アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 分析開始(遅い)。
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
分析開始(遅い)。
2005/12/03(Sat)
修士論文の中間発表がせまっていますが、レジメも作っていなければ、パワーポイントも全く手をつけていません。

何しろ、アンケートの分析がやっと始まったところなのです。遅い。

アンケートの回答を点数化し、それをもとにデータを作り、分析するためのプログラムを作り、出力した結果を見て…という流れ。分析するための最初のステップ(大学のサーバー?につなぐとか)につまづいたり、プログラムにミスがあって結果が出なかったり、データ自体のミスに気づいて慌てて修正したり、とてんやわんやでした。

でも、一度すらっと結果が出ると、次はこうしよう、それからこう、とやるべきことがクリアになってきて、正直、楽しいです。分析方法は前々から考えているつもりでしたが、頭の中ではもやもや、もしくは言葉が独り歩きしている状態だったんだな、と気づかされました。今はプログラム作成と、結果のグラフ化を繰り返しています。頭より先に手が動くようになりました。

学部の時にも同じ作業はやっているはずなのですが、その時は先生に言われるままやっていたので、ほとんど何もわかっていませんでした。でも今はプログラムも一人で書けるし(本を見ながら)、出てきた結果の意味も半分以上一人で読める(本を見ながら)ようになりました。

特に今回出てきた結果は、卒論の結果と比較できるのが楽しいです。

といっても、本当はもっと前にやっとくべきことなので、褒められることではありません。私自身、「こんなに楽しいのに、なんでもっと速く取り組まなかったんだろう」と思う瞬間はあります。同期の子達は着々と分析・発表準備を進めています。

でも、過ぎたことは仕方ないし、他の人と作業量を比較したら始まらない。時間を戻しても、たぶん私は何もしなかったから。

何より、今「楽しい」と思えることが大事、だと思って、明日(時間的にはもう今日)も学校へ行きます。
スポンサーサイト
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ほしいものばとん。 | メイン | いしきしてつかえたら。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/59-4dd32af8

| メイン |
