アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 どうじによめるか挑戦中。
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どうじによめるか挑戦中。
2008/03/17(Mon)
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


本は並行に読んだ方が頭に入る、という「逆転の発想」ちっくな内容。
内容は挑発的に見えますが、基本的には若者を励ます本。
反発してしまうところもあれば、納得してしまうくだりもあったり。
でもある傾向の人間が読んだら「俺はダメな人間なんだ…」しょんぼりしちゃうんじゃないかしら。

私もしょんぼりしかけたクチですが、「まずは3冊からやってみよう」との言葉を受け、
著者のお勧めも取り混ぜてこんだけ買ってみました。

赤い長靴 (文春文庫 え 10-1)赤い長靴 (文春文庫 え 10-1)
(2008/03/07)
江國 香織

商品詳細を見る

新刊が出ていたのでゲット。
彼女の本は思い出したように繰り替えし読んでしまう。静かな麻薬。
これは電車での移動中に読むと思われます。

モーセと一神教 (ちくま学芸文庫)モーセと一神教 (ちくま学芸文庫)
(2003/09)
ジークムント フロイト

商品詳細を見る

これは「本は10冊~」の著者が「若いときは仮説力を鍛える本を読もう」ってことで薦めてました。
文庫本の形で1200円は高いか安いか。
寝床に持って行きます。

カラー版 極限に生きる植物 (中公新書)カラー版 極限に生きる植物 (中公新書)
(2002/08)
増沢 武弘

商品詳細を見る

これは紀伊国屋で偶然出会った本。
職場に置いて疲れた時にでも読みます。
仕事内容とかぶってるから休憩してるように見えなーい!(こら

アメリカの行動原理 (PHP新書)アメリカの行動原理 (PHP新書)
(2005/06/16)
橋爪 大三郎

商品詳細を見る

だいぶ前のブルータスで紹介されて気になっていた本。
私はいっちょまえに「日本はアメリカの属国だしー」とのたまう割に、アメリカのことはよく知らない。
入門書、ということで。これはリビングに置くと思われます。

いつも江國香織、村上春樹、東野圭吾…と「物語」しか読まないので
色んな分野に手を出してみました。
がんばることではないですが、まあいっちょやってみます。
スポンサーサイト
この記事のURL | ほんをよむ。 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<把握する。進む。 | メイン | 破顔。>>
コメント
- 生きるとは何か?? -
v-4 v-1

 最近、「死にたい」という若い人が急増しているように感じていますね。
裏を返せば、それは、「生きたい!」「生きる意味を知りたい!」という心の底からの叫びなのかもしれません。

人は一体、何のために生きているのでしょうか。
人はどこから来て
何のために、勉強し、働き、生きて
どこへ向かっているのでしょうか。
なぜ、人は孤独なのでしょうか。
愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

★私のブログから----------。
「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705
2008/03/18 12:17  | URL | 冬目雅子 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/324-90ca2649

| メイン |
