アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 漢字バトン「つたえたいこと」
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漢字バトン「つたえたいこと」
2006/03/04(Sat)
mixiプー助☆さんから、ずいぶん前にいただいていたバトン。
一応漢検2級なんだけど、難しかったぁ…。
でも、最後の問いは、うんうん言いながらも楽しい作業でしたよ。

【Q1】前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「色」
青が好きです(そういう話じゃない)。
何かと便利な言葉な気がする。使い勝手がいいと言うか。
「色がある」と言えば、具体的な色を言えなくても、良さが伝わる、みたいな。

「人」
人という字は人と人が…て成り立ちが有名かと思いますが、その成り立ちに関して、
「支えられてる方がラクやん、ええやん」て言った子に対して、
ある子が「支えてる人も、支えてないと立っていられない」
と答えた、という話が印象的です。
中学生の時に社会の教科書で読んだような。

「春」
始まり。桜。ピンク。
でも秋の方が好き(だからそういう話じゃないってば)。

【Q2】次の人に回す言葉を3つ
「奏」
「響」
「調」
音楽シリーズで揃えてみました。
オケラな人もそうでない人も、回答が楽しみだぁ。

【Q3】大切にしたい言葉を3つ
「友」言葉というよりそのものですが。
「礼」礼節をよく忘れるので。
「時」時間は有限なのだ、ということを、よく忘れるので(忘れてばっかだ)。

【Q4】漢字のことをどう思う?
一文字でもばしっと決められる、素敵な言葉だと思います。表意文字ばんざい。

【Q5】最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「一攫千金」(いっかくせんきん)
まっさきにこんなのが浮かんですいません。でも宝くじは買いません。

「猪突猛進」(ちょとつもうしん)
好きって言うか過去2回言われたことがあるので覚えている熟語。

「色即是空」(しきそくぜくう)
実家が曹洞宗(般若心経)で、よく聞いていたなかで、
響きが好きな単語なので。よって意味知りません(調べろ)(調べました)。

〔仏〕〔般若心経〕
この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、
固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。
(infoseek辞書より)

あー、倫理勉強したくなってきたー。
っていうか、私の回答は質問の趣旨からずれてるよね…。
四字熟語なんてそんな普段から考えないものなぁ。

【Q6】バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
あきちゃん「命」生命の輝きとか、一生懸命とか、そういうの。
さやちゃん「愛」愛情豊かな方ですから。
mixiまえたこさん「風」ひょうひょうとしてる感じから。
mixiラムタラさん「動」文字通り。
reikoさん「進」前に進もう、成長しようって意気込みにいつも敬服。
みゅ~さん「秀」いろんな意味で秀でている方だと思います。
looklikematchboxさん「在」押しても引いてもいない存在感。ただ、そこに在る。

しかし、7人はきついです。イメージするのは面白いんだけど…
よし!バトンまわせない人は、
私や、ブログ書いてない知人をイメージする漢字でも良しとしよう(偉そう)。
だから7人書いてみて、お願いします。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おやとはなしをする。 | メイン | 恋人との密着度バトン「ハリネズミの距離が適切?」>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/3-8d8b8f87

| メイン |
