アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 アニメ雑感070131(下書き)
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アニメ雑感070131(下書き)
2007/01/31(Wed)
今まで借りたものをまとめてご紹介。
過去の記事のコピペもあります。

<トップをねらえ!>(全6話)
トップをねらえ! Vol.1 トップをねらえ! Vol.1
岡田斗司夫、 他 (2000/11/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

高校生の女の子たちが繰り広げる宇宙戦隊もの。
80年代のアニメのようです。

とりあえずどんだけスポコンだよ。
ていうか乳揺れすぎ。どの客を狙ったんだ。
OVAだからか4話完結(もともと4話で終わる予定だったようです)
だからか超ご都合主義。努力と根性は私の一番キライな言葉だー!
でも勢いのみで行くのも悪くないと思ったアニメです。
ダメダメ主人公、憧れのお姉さま、きっついコーチ、ライバル、など
キャラクターの個性は強い。いい感じ。
亜空間に入ると現世(?)と時の流れが変わっちゃうっていうのは
物語に重要な役目を果たしています。むしろ大テーマくらいの勢い。
最終回はいい話です。2の最終回が楽しみ。

<トップをねらえ!2>(最終回まだ観てない)(全6話)
トップをねらえ2! (1) トップをねらえ2! (1)
貞本義行、石垣純哉 他 (2004/11/26)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

というわけで、おそらく「1」からだいぶ時がたった時代の
相変わらず宇宙戦隊もの。
「おねえさま」のキャラは1とだいぶ違うけど、
この子が落ちぶれる(と書くと誤解があるかも)様は痛々しい。
して、そんなこと一切気にせず「おねえさま」になつくノノが可愛い。
ノノも「努力と根性」を前面に打ち出すタイプですが
1でコーチに強制されるよりは反発無く聞けますな。
「なぜならばっ!」は真似したいね。

最初に見たのがこっちだからか、1よりこっちの方が好きです。
というのも話の仕組み(敵味方とか人間とロボットの関係とか)
がいまいち理解できてないんです、私。
だから勢いと絵の可愛さで見られてしまうこっちが好き。
最終回楽しみ。

<妄想代理人>(全13話)
妄想代理人(1) 妄想代理人(1)
安藤雅司 (2004/04/28)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

大人気キャラクターを作った女性デザイナー・月子が
次回作が作れず悩んでいたとき、
夜道で「金のローラーブレードを履き、折れた金属バットを持った少年」
に襲われる。
刑事は月子に事情を聞いていて「自作自演か」と思っていたとき、
第2の事件が起きて…

映画「パプリカ」の今敏が総監督を務めるサスペンス?アニメ。
まずオープニングで度肝抜かれます。これだけで観る価値あり。
話は好き嫌いが分かれそうです。
サスペンスだし、要するに「現実逃避」がテーマだし
(最終的には「現実逃避からの脱却」がテーマでもあるが)。
前半は一話完結風。だから比較的に気楽に見れると思います。

後半の進み方も好き嫌い分かれると思います。
「いやいや、それはどうよ」的なつっこみ満載。
私としては嫌いじゃないが。でもギリギリだ。

絵も好き嫌いわかれそう…私、実は好きじゃない。
なんか「おっちゃん」の描き方がほんとに気持ち悪いんだもん。
猪狩の刑事は好きだけど。作者の意図どおり色気がある。

オープニングとエンディングはそれぞれ趣の異なる不気味さ。
平沢進(音楽担当)って方はすごい!
これで全体の評価を上げてると言っても過言ではない。
夜中に見たらちょっとゾクってなる。ていうか夜中観たけど。
この記事のURL | アニメの話。 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<生存確認。 | メイン | 初心?>>
コメント
- こんにちは(はあと) -
毎度、荒らしに来ました。
トップを狙えは懐かしい。ガンバスターね。ライバル役のロシア人(だったかな?)が結構好きだったな。

じゃ。気が向いたら、又荒らしに来ます。
2007/02/02 00:28  | URL | いのうえ #-[ 編集]
-  -
ちは。
書き込みしていいかどうか・・・迷ったんだけど・・・
フォント大きくした部分。。。君らしいかも。
面白く読んでました。
2007/03/01 12:19  | URL | #TvRYy6uw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/264-7b7d8318

トップをねらえ2!について
トップをねらえ2!『トップをねらえ2!』は、ガイナックス|GAINAXより設立20周年記念作品として制作されたOVA作品。発売は2004年11月から2006年8月で、全6話。再編集による劇場版が前作『トップをねらえ!』との2本立てで10月1日より東京アニメセンター・アキバ3Dシアターにて …
2007/02/15 08:01  特撮動画への誘い
| メイン |
