アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 年齢を聞かれる、とは?
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年齢を聞かれる、とは?
2006/06/14(Wed)
自意識過剰な話をしよう。

学生の頃、コンビニエンスストアでアルバイトをしていた事がある。
早朝シフトだったので、お客は出勤前のOL、サラリーマン、
そして工事現場で働くだろう作業員、が多かった。

そこに勤めてもうだいぶたった頃の話。
いつもどおり商品をスキャンし、商品を袋につめていると
「ryonoさんて、今何歳なんですか?」と声がした。
「え?」と思って顔を上げた。

いつも来る作業員グループの中の若手で、
商品を持ってくるとき、いつも「こんにちは」と言ってくれたので、
そんじょそこらの客よりは、印象に残っていた。
(私は客を覚えることにはまるで無頓着だったので、これは珍しい)

私は正直に年齢を伝え、彼はレジ袋に入った商品を持って店を出た。
年齢を聞かれることには勿論、私の名前を呼んだことにとても驚いた。

普通に「何歳ですか?」と聞かれるより
名前を呼ばれてから聞かれるのとでは、印象がだいぶ違う。
興味を持ってもらっている、という印象だ。

その後しばらく、作業員グループが店に入ってくるたび、
不思議と、楽しみな気持ちがしたのを覚えている。

しかしその後、彼を見かけることはなく、
「こんにちは」と声をかけられることもなく、
私は就職の為にバイトをやめた。

某友人に言わせると
「グループの中で『あの店員が何歳か』について賭けてたんでしょ」
と言うことらしい。
ふうん。
「思ったより年上でがっかりしたんでは」と心配して損した。


久しぶりに思い出した出来事だ。

最近似たような出来事があった。
それまでの話と全く関係なく、年齢を聞かれたのだった。

うん、たぶん、今までろくに話すこともできなかったから、
「これからどうぞよろしく」的な流れに持って行きたかったのだろう。

何期待してるんだか。
私だって、特に意図も持たず年齢聞くじゃないか。
自意識過剰だなぁ、もう。

それでも、興味持ってもらうのは、いい気分です。
スポンサーサイト
この記事のURL | おもうこと。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<空と石。 | メイン | 雨の日のカフェのような。:『thank you』(MONKEY MAJIK)より「tune」>>
コメント
-  -
自分もよく年齢を聞かれるw
実年齢を言うとたいていビックリされるのは気のせいなんやろか…

大抵「24には見えないっすよw」

どういう意味やねんv-359
2006/06/17 00:33  | URL | すま@現在派遣社員 #-[ 編集]
-  -
だいぶ年上に見えるよね、たぶん。
なんだろうね、落ち着いてるし、
オーラが強いんじゃない?(何がどのように)

私は先日、あまりの物覚えの悪さに
「お前年齢ごまかしてるやろ!」
と上司に言われました。

「二十歳ですv-238」て答えときました。
却下されました。
2006/06/19 00:15  | URL | ryono #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/131-3c9318ab

| メイン |
