アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 なんとかなる/立ち位置
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんとかなる/立ち位置
2005/08/16(Tue)
昨日は、いくつか要素が重なって、黒い感情が吹き出そうだった。ただ、出てくることは予測できていたし、その日をやりすごせばなんとかなると思った。

頭の中にその黒さが広がりそうな瞬間が、わかる。これは私にとって、珍しい。

そして、言葉にならないものを、言葉で諌めようとする。

自分の過去の行動で、今「痛み」を引き受けているのに、それを理不尽に感じてしまっている。違うよ、いま痛みを引き受けることを選んだのは、他でもない自分自身だ、と繰り返し言い聞かせる。

すると、黒さがすっとひいてしまった。自分でも驚く。

何度も付き合ってきた感情だから、自分の思考回路もだいたいわかる。だから、こういう対処ができたのかもしれない。

ひとりだから、ひとりでなんとかするしかない、って思えたのも良かったのかも。

頼れる場所、頼れる人がいるのは、諸刃の剣。いざというとき、一人でたちあがれない危険性をはらんでいる。要は、頼り方の問題。

+++++++++++++++++++++++++++++++

「一番の友達」だと相手が思っているかどうか、なんて、永遠にわからない。

「親友だよね?」って聞いて帰ってくる答えが真実だとは限らない。

でも、目の前のこの人にとって、私が、少なくとも「簡単に切り捨てられない位置」にいるだろう、と思える瞬間がある。

ナンバーワンでも、オンリーワンでもないだろうけど、ベスト10くらいには入ってるかなっていう感覚。

そういう立ち位置でいられる自分がちょっと誇らしくなったりします。



「受信」の方はだいぶうまくなってきた、と思う。次は、「送信」の方ですな。
スポンサーサイト
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「どうしたいの?」という質問が苦手です。 | メイン | アニメ『巌窟王』について>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ryono.blog56.fc2.com/tb.php/112-f68a2dca

| メイン |
