アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 2006年04月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私を語るばとん「これで私がわかるのかしら」
2006/04/28(Fri)
mixiで捕まっちゃった。
(ここから抜粋)+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「ルール」
見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
ここまで読んだ方は諦めてください。
やらぬとすれば、債務不履行として、訴訟します。
(ここまで抜粋)+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近は強制バトンはやってますねぇ。そんなに答えさせたいか。
長いよ。注意。できるだけ短く答えてますけど。

<ステータス>
■HN
ryono

■年齢
24

■職業
サービス業?の総合職(技術系)。

■病気
最近また頭痛が。

■装備
コンタクトレンズ。または眼鏡。

■特技
ほっといたらいつまででも寝れる。

■口癖
語尾に「…けど」がつく。

■靴のサイズ
23.5

■両親はまだ結婚してる?
一見そうは見えないけど、ラブラブですよ。

■兄弟
兄(8つ上。教師。既婚)と姉(7つ上。獣医。未婚)

■ペット
実家に犬が一匹。。

<好きなもの>
■色
青、緑、黒。

■番号
素数。

■飲み物
ミルクココア。カフェオレ。ブラックコーヒー。オレンジジュース。

■ソーダ
マッチは好き。

■本
村上春樹、江國香織、東野圭吾、あとは適当に興味あるもの。
漫画なら「神戸在住」、紫堂恭子など。

■花
サンダーソニア。キバナノアマナ。すずらん。

<質問>
■染めてる?
心をあなた色に(ものすごい適当にしゃべった)

■髪の毛巻いてる
面倒です。

■タトゥーしてる?
やりたいと思ったことがない。

■ピアスしてる?
痛そうだからしない。

■カンニングしたことある?
勉強すらめんどいのに、なんでそんな面倒なことを。

■お酒飲む?タバコ吸う?
お酒は皆で飲むのが好き。タバコはたまに吸ってたけど、最近は吸ってない。

■ジェットコースター好き?
あの「ふわっ」となる一瞬が好き。

■どこかに引っ越しできたらな~と思う?
最近やったから、しばらくはいいや。

■もっとピアス開けたい?
耳を見せる髪型をしないから、開けても活用できない。

■掃除好き?
普段は散らかり放題。時間かけてゆっくり(だらだら?)やるのが好き。

■丸字?どんな筆記?
ちょっと丸っこいのと、きっちり系と、2種類書けるのになぜか使い分けできない。

■ウェブカメラ持ってる?
それ、何?

■運転の仕方しってる?
オリジナリティあふれてますけど。

■携帯何?
auのスライド式のやつ。

■コンピューターから離れられる?
パソコンが無いと仕事ができないしネットできないから無理。

■殴り合いの喧嘩をしたことある?
ないなぁ。幸せなことですな。

■お水/ホストに見間違えられたことある?
ない。

<今現在>
■今着てる服
水色のゆるいタートルシャツにデニムのスカート。色あせまくり。
部屋が寒いから白いフリース着てます。

■今のムード
おなかがすきました。

■今のテイスト
だらだら。

■今のにおい
じゃがいもの煮物の匂いがします。もう少しでごはんが炊けるから、そしたら食べれる!。

■今の髪型
セミロングにワックス付けて落ち着かせてるだけ。いつもこんな感じ。

■今やりたいこと
ごはん…

■今聞いてるCD
Mステでカトゥーンが「Real Face」を歌ってます。

■一番最近読んだ本
海辺のカフカ(村上春樹)

■一番最近見た映画
何だっけ…「博士の愛した数式」?テレビも可なら「いま、会いにゆきます」

■一番最後に食べたもの
さかなのすり身を揚げたもの。

■一番最後に電話で喋った人
留守電で車やさんから電話があって(1ヶ月点検とタイヤ交換をしに行った)
「初心者マーク張り忘れまして…時間があれば取りに来てください」
て入ってました。私も気づけよ。

■ドラッグ使ったんは?
3月に風邪薬を少々。

■地球のほかの惑星にも人類がいると思う?
太陽系って言いたかったのか、これ。いると思う。

■初恋覚えてる?
名前は覚えてる。顔はかろうじて(ひどい)。

■まだ好き?
別に…。頭よかった子やし、まっとうに、元気に生きてくれてたら嬉しい。

■新聞読む?
日経。でもちゃんと読んでないな。

■ゲイやレズのともだちはいる?
今のところいません。

あともうちょい?

■奇跡を信じる?
毎日がミラクル。

■成績悪い?
大学入ったら、がつんと落ちました。

■帽子かぶる?
あんまりかぶらない。 日焼けが心配な時だけ。

■自己嫌悪する?
毎日?でもないか。

■なんかに依存してる?
好きな人に依存しそうだから、気をつけてる。

■なんか集めてる?
意識はしてないけど、スヌーピーものが増えてる。

■身近に感じれる友達いる?
うん。

■自分の字好き?
うーん…まあまあ。

■見た目気にする?
多少は。

■ファーストキス
ましゅまろ。

■一目ぼれって信じる?
顔から入ることが多いので、信じます。

■ビビビ!を信じる?
あってもいいんではないでしょうか。

■思わせぶりは激しい方?
いや別に。そんな器用なことできませんわ。

■シャイすぎて一歩を踏み出せない?
むしろ知らない間に踏み外してます。

<自分のこと>

■よく物思いにふける
ぼーっとするのは好き。

■自分は性格悪いと思う?
ひねくれてるとは思う。

■いやみっぽい?
そのつもりは無いけど…どうなんだろ。

■天使?
羽はやしてぇー。

■悪魔?
しっぽはやしてぇー。

■シャイ
あんまり。

■よくしゃべる?
うん。でもって早口。

■疲れた?
一気に答えてないから、あんまり。

私は訴訟しませんから、暇なかただけ、どうぞ。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
社会人をしております。
2006/04/25(Tue)
・役職だけで言うと「業務課 管理係」の係員です。
 係内は係長さんが一人、先輩が一人、臨職さんが一人。わきあいあい。
 4人中3人が関西弁です。

・「車の運転大嫌い」と言ってはばからない私ですが、車でないと職場通えません。
 (バスがありますが訳あって通勤時間内には走りません)
 週5日ハンドル握ってるせいで、だいぶ慣れたと思いますが、
 いまだにスピードが出せません。怖いんだもん。
 後ろに車が来たときは(支障がなければ)ウィンカーばんばん出して、譲る譲る。
 たまに街中に出て渋滞につかまるとほっとします。珍しいですか。

・仕事内容や場所はおおっぴらにしませんが、
 簡単に言うと「工事の発注や打ち合わせ、その現場の監督」がメインです。
 言葉の使い方からわけが分からず、書類の内容を読みとるだけで精一杯です。

・最初はわからないことだらけです。「使え」なくて当然、と上司も私も分かってます。
 でも、それにあぐらをかいて、自分の態度や思考が「お客様」になってしまっていました。
 他人事のように話を聞いてしまってたり、とか。
 今は係長さんと一緒に工事を担当していますが、来年は一人でひと工事担当できるようになっていないといけません。
 今から気は抜けません。

・このあいだ初任給をいただきました。
 そんなに働いてないのにこんなにもらっていいのかしら、となんだか申し訳ない気分になりました。
 ただもらってるわりに3月のカード引き落としでがっつり引かれていきます。電話代も記録更新しました。
 節約しないとな。

・弁当持っていかないと物理的に昼ご飯が食べられないので、
 (近くにコンビニ等がありません)
 学生時代とはうってかわって毎日料理しています。
 といっても、肉と野菜を毎日いためてるだけですが。
 肉はとりとぶたのローテ、野菜はピーマンとほうれん草のローテ。
 安かったので思わず買った2kg分の玉ねぎは、
 シンク下で出番を待っています。早く遣わないと…!
 あ、じゃがいもの芽が…!

そんなこんなで生きています。
この記事のURL | せいかつをする。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きづいてからはおそい。
2006/04/24(Mon)
直属の上司である係長さんが、飲み会の時に
「君の第一印象は、『負けん気が強い』だった」とおっしゃった。
おとなしくしていたつもりだけど、見抜かれていた。

プライドが高い。見栄っ張り。自分が間違っていることを認めない。
負けん気が強い、というよりは、それらの言葉の方が、私に近い。

公私に関係なく、最近の自分の言葉や考え方を振り返って、
なんて『言い訳』や『間違い探し』が多いのだろうと思った。
「だって○○だったから(私は頑張ったよね?)」
「私、なにか間違えた?(私が正しいのではないの?)」
今まで特に意識していなかった、それらのものが
周囲の人を不快にさせていたのだろうか。

そうやって振り返ったこと、もしくは実感したことが、ほとんど初めてで、
あまりの身勝手さと、問題の深さに、動揺してしまった。
ああ、あれも、これも、と気づいたら止まらなくて、
自分から発せられる言葉が全て自分のためのもので、
目の前の人のことなんて何も考えていないのだ、と思えて、怖い。
「私、ちゃんと考えてるよ」
ほら、それ自体がすでに言い訳。他に言うべき言葉はないの?

でもそんな感覚すら、持続しなくて、次の日には、
もしくは気心の知れる人に会ったなら、
全部忘れて、安心しきって、無神経な言葉を吐き出すのだろう。
それがいちばん嫌だ。

何が嫌なんだろう。
相手が傷つくから?それとも、『傷つけてる私』が嫌?
私は結局私が大事なの?相手のことは二の次?
わけがわからなくなる。

結局、私は消えちゃった方がいいのか、と短絡的、不健康な思い方。
短絡ささえ、誰かを不快にさせるのに。

30分くらい、希望が見出せるような、終わりの言葉を考えてるけど、
何も浮かばない。
でも、何だかあんまり悲観してない。
どこかの感覚が、鈍くなっている。
先のことが考えられる状態ではないらしい。
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たったひとこと。
2006/04/21(Fri)
歩み寄ることや、求めることに、なぜリスクを恐れる?
あなたは何を守っているの?
と、あのひとは言う。

断られるたり嫌がられたりするのが怖くて、お願いすることが、本当はとても下手だ。
今日、たった一言言うことに、とてもとても勇気がいった。
そしてあっさり突き放された。
とても筋の通った、「仕方ない」としか言えない理由で。
だから、責めることも、不満を言うこともできなかった。
そのくせ、笑って別れることもできなかった。子供だ。
リスクに慣れるなんて、できそうにない。
みんな、いつもこんな風に引き千切られるような思いをしているのだろうか。
それとも私が自意識過剰か。

蚊の鳴くようにしか言えなかった一言は、何も動かさなかったのに、
たった一瞬の、何気なく放ったひとことが
「お前はそういうもんなんだと、納得するしかないだろう」
と言わせる。
あのひとが私を「諦める」たびに、ひとつ距離があいたようで、とても痛い。
ちゃんと気づいたのに。ちゃんと謝ったのに。
そんなひとりよがりの正しさは、何も生み出さない。
否、不愉快さだけが生まれる。

不安定さが安定し始め、確かさがさらに確かさを帯び始めてから、
私たちの間に、どれくらいの距離ができただろう。
あのひとの指摘は、いつも私を根本からぐらつかせる。
人として、駄目だね、そう言われている様だ。

あのひとが悲しむところなど見たくないのに、私が悲しませているのだ。
私といるから、あのひとは悲しいのだ。

それでも、このまま離れることは選べない。

会うたび、優しく笑ってくれるたび、
また会おうと言ってくれるたびに、私は安心し、期待する。
あのひとは、無理に私と会ったりしない。とても正直な人だ。
また会えるのね?
本当は、とても嬉しかったの。でもうまく笑えなかった。

過去の言葉を修正することなどできない。
できることは、時間を積み重ねていくことだけ。
そしたら、私はもっとあなたを楽しませてあげられるだろうか。
絶望などさせなくなるだろうか。

今日会った顔で最後なんて嫌だから、次に会うまでは、死んだりしない。
大げさかな。
この記事のURL | おもうこと、れんあいへん。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋愛ばとん「たかが恋、されど恋」
2006/04/14(Fri)
しばらく書かないでいたら、何を書きたいのかわからなくなってる。
文を書くことに対する色々な感性が鈍っているのかも。
リハビリのつもりで、バトンに答えましょう。恋愛バトンfromアカタ饅さまです。

Q1:最近ときめいてますか?
はい。週1とか週2とか。

Q2:自分はホレやすい方だと思いますか?
そりゃあもう。

Q3:そして移り気な方だと思いますか?
そりゃあもう(泣)。

Q4:いままでの恋愛にピリオドを打った理由は?
私から振る場合は、私に好きな人ができたから。

Q5:もう恋なんかしないと思ったことがありますか?
まずない。
恋以外のことにもうちょっと力を注げないのかと思うことはある。
(たぶん思われてる)

Q6:やきもちはけっこう妬いてしまう方ですか?
そりゃあもう。

Q7:ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?
愛だと思う。知らないところでよろしくやってもらう分には気にしない。

Q8:恋している自分に恋していることがありますか?
恋している自分は好きだよ。恋じゃないけど。

Q9:自分の行為の正当化のために付き合っていたことはありますか?
付き合ったり、付き合わなかったりしたことを正当化しようとしたことはあったかも。

Q10:運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?
こっちが準備してれば自然と運命はやってくると思います。気持ち的には後者。

Q11:恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」と思ってしまう?
そんな偉そうなことは思いませんな。
むしろ「私でいいんでしょうか…(卑屈)」となる。
そんなこと思ってる暇にいろいろ磨け、とやっと思えるようになった。

Q12:恋人と喧嘩してしまう原因は何にあると思いますか?
私の感受性というか心遣いが著しく低いからではないかと。

Q13:バトンを回す5人は?
皆様忙しそうなので、ここでストップ。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お部屋ばとん「私を送り出す箱」
2006/04/12(Wed)
自己陶酔してる暇はないぞ。
元気であると伝えるために、ずいぶん前のお部屋ばとんfromゆかりさま。

Q1. あなたは、家族で住んでいますか?独り暮らしですか?ルームシェアをしていますか?
札幌で気ままな独り暮らし。

Q2. 今の部屋には、何年前くらいから住んでいますか?
就職を機に引っ越したので、まだ一ヶ月たってないです。

Q3. あなたのお部屋のコンセプトを語って下さい。
今はわからないけど、昔住んでた部屋は、知人いわく
「寝たままでもだいたいの用事が済ませられそう」だったとか。
言われて初めて気づいたので、この部屋もそうなるかも。
あとは青や緑、灰色など、多くを落ち着いた色でまとめています。

Q4. お部屋は片付いていますか? それとも散らかっていますか?
片付いてます。でもあくまでも当社比です。
しかも自分で片付けてないです。

どうもありがとう(私信)。今度は違うピザを食べようね。

Q5. お部屋にある物の中で、自慢の一品を教えてください。
060412_2111~01.jpg

こないだ買ったホワイトボードならぬブラックボード。
なかなかかっこいいと思います。
1500円くらいでした。いい買い物したなー。

Q6. あなたのお部屋で、これだけは人に負けない!という点を教えてください。
大家さんの人の良さ。そういうのはダメ?

Q7.あなたの夢見る理想の部屋は?
収納が充実してれば、部屋は小さいほうがいいな。
風呂とトイレは別々が良くて、かつ洗面台も別にあるのが条件。
あとは駅から徒歩5分以内。
理想とか言うレベルじゃないなこれ。
理想って言うのがないのかな。
部屋に合わせて自分の心地よい空間を作ろうとすると思う。

時間ある方は、やってみてくださいな。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パロール
2006/04/11(Tue)
学生から社会人へと立場が変わったはずなのに、
濃密な時間が流れていることに気をとられて、変化をうまく認識できない。

もちろん幸せな時間が多いけれど、
あのひとと過ごす時間が増えれば増えるほど、
自分の至らなさを容赦なく突きつけられる。

とても混乱して、うまく書けない。
私の文章など、害にしかならないような気がしている。
それでも書かずにはいられない。意味不明でも。


私の良くないところは、素直に感情を表さないところ。
相手がどう思っているか、知ろうとしないところ。
自分にしか興味がないところ。自分の正しさばかり主張すること。
ひとつの忠告をすぐに一般化してしまうところ。
そのくせ、その忠告をすぐ忘れるところ。

何気なく発した言葉が、相手を不機嫌にさせる。
その途端、すべてを失った気持ちになって、
自分なんてどうでもいい存在になる。今すぐ消えたい。
でもそれじゃ違う。私の本当の願いではない。
「間違ってもいいから、何とかしたいなら、(放置するのではなくて)歩み寄ればいい」
と、かつて言ってくれた言葉を思い出して歩み寄ろうとする。
胸の痛む作業だった。
今まで、怒った人にも、悲しんでいる人にも、そっとする以外の方法をとらなかったから。

相手を楽しませようとする心遣いは、
ちょっとした言葉の選び方に表れる、らしい。
「コーヒー飲む?飲まない?」ではなくて、「何が飲みたい?」と聞くこと。
それが「私はあなたをもてなしたい」と伝える差。
私にはまるで想像もできない。
「違い」の理解はできるけど、
自分のとっさに、しかも好意的に発した言葉が、
心遣いと受け止められないことに、少し絶望した。
でも「私は気を遣っているつもりなのに」と訴えることは、見当違いもいいところ。
結局、自分の正しさにしか興味がないのだろうか。そんな自分に、少しぞっとする。

自分は言葉を重視する人間だと思っていたけど、
たぶん思い違いも甚だしい。
人が傷つく言葉を平気で口にする。
悪気もなく。ないから、救いが無い。

あのひとの不機嫌な声を思い出すだけで、苦しい。泣きたくなる。

私的に人と話をするときは、すぐに言葉を発さないようにしよう。
すぐには無理かもしれないけど。
私の言葉は容赦なく人を傷つけると、思わないとやっていけない。

笑っていてほしいし、楽しんでほしい。
ほかの人が自然にできることができないなら、
不自然でもやるしかない。

あのひとが振り向かない世界なら、痛みも悲しみも無いだろう。
それぐらい、どうでもいい世界だ。
それがわかっているなら、とる方法はいくつもない。
この記事のURL | おもうこと、れんあいへん。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
