アクセス解析

無料カウンター しかしてきぼうせよ。 2006年03月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何ができるか。
2006/03/31(Fri)
「お前にとっては、『オレといる』じゃじゃなくて、『オレがいる』なんだろうね」
例えば、目の前の相手を何より優先するか。
相手を楽しませようと意識するか。
「できるか」じゃなくて、「するか」。
相手への関心につながる行動。
しないなら、関心がない。それだけのこと。

一緒にいても、私は笑わないらしい。
楽しいのかどうか、相手をとても不安にさせるようだ。
自分の都合のいい時だけ、私の関心が相手に向かう。
そういう行動ばかりらしい。
不安どころか、不愉快にすら。

「あなたがいて楽しい」と伝えるだけでは不十分だ、と書いた記憶がある。
随分早く、その不十分さを意識させられた。
「もう、あきらめたから」

そのセリフは絶望的だけれど、冷静になれる。
見返りを求めようと、相手の反応におびえながら行動しなくてすむ。
どうしたらいいか、まだ、わからないけど。
間違っていても、私のできることをやるしかない。

相手に嫌な思いを、できるだけさせない。
むしろ、楽しんで欲しい。
それは、相手の好意を勝ち取る為でなく、私自身がそう望むから。

「オレのために、時間を割いてくれているのだから、
できるだけ、あなたを楽しませたいと、
『また一緒に居たいな』と思って欲しいと、思うんだよ」
あまりにも相手を気遣う、あなたが普通なのかしら?
私があまりにも、相手を考えていないのかしら?
今までの私の友人たちも、ずっと不満だったのかしら。
人に会うのが、少し怖くなるかもしれない。

まだ、何かできる。と信じたい。
この記事のURL | おもうこと、れんあいへん。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎゅっばとん「愛情確認」
2006/03/17(Fri)
「見た人はみんなやってね」ってルールらしいですが、
この手のものにそういう強制はどうかと…。
私は好きだからいいけどさ。とりあえず答えてみよう。

【Q1】ギュっされるのは好き?
そりゃあもう。
好きな人からされたら嬉しいし
女の子からされても、やわらかいし~(変態?)

【Q2】前からギュっと後ろからギュっどっちが好き?
息苦しくないっていうのと、
同じ方向を見れるという理由で、後ろからが好き。
(前からだと「抱き合ってても今は別々の方向むいてんだよなー…」
と妙に冷静な時がある。)
あ、女の子とだったら前からがいい。

【Q3】あなたの手のまわし方は?
前からだったら背中。後ろからなら相手の手にのせる。

【Q4】顔はどっちの肩に置きますか?
記憶ない。場合によっては肩にのせれないし。

【Q5】ギュっされて思うことは?
体調や状況によって様々。

【Q6】好きな人にギュっされた時言われたい言葉は?
だいたい何言われても嬉しいと思うよ。7割の確率で(だいたい?)

【Q7】今までギュっされてよかった・嫌だったシチュエーション
嫌だったものはない。

【Q8】理想のギュっは?
いやとりあえずぎゅってしてくれれば何でも。
(このあたりが可愛くないなと自分でも思う)

【Q9】マイミクの中にギュっしたい人・されたい人はいますか?
うち可愛い子ぞろいですから!(誰)

【Q10】あなたにとってギュっとは?
大事なスキンシップの手段。
友情とか、親子愛とかを伝えるためにも、必要じゃないかな。
子供出来たら、小さい時にうんと「ぎゅっ」ってしてあげたい。
そしたら紆余曲折を経ても
愛情深い子に育ってくれるんじゃないかと…違うかな?

やりたい方だけ、どうぞ。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れないように書き出してみる。
2006/03/15(Wed)
今日の夜、小樽から船で帰省。
6年間数えるほどしか干してない布団をクリーニングすることに。
集配に来てくれるまでの間に新生活メモ。

・退去日・時間決定。13時までに荷物運び出さなきゃ!
・できたら今日のうちに電気・ガス関係の電話を済ませたい。
・新聞販売所への連絡は済ませた。あ、NHK忘れてた。
・新居の大家さんに電話して、可能ならカギもらってこよう。
・郵便物の転送は月末でもいいや。
・プロバイダの解約もやらないと…。
・引越しの際に提出する書類、今書いといた方がいいのかな。
・船の中で新居の家具配置考えとこ。わくわく。
・帰省先で年金関係の事務処理を忘れない。
・札幌に帰ってきたら即効で買い物。
 まず新居は一階だから遮光カーテンは外せない。
 あとロールスクリーンもひとつ買おう。これも遮光で。
 あとは洗濯物を干すつっかい棒。
・新生活気分を出すために布団カバーやシーツも買おうっと。
 寝室のカーテンと合わせれたらいいな。
・引越し前夜は徹夜で荷造り。
 ほら、直前の方がはかどるし!(言い訳)

ところで布団は1週間から10日かかるらしい。
布団ない間のこと考えてなかった。誰か寝袋貸してー!
こうやって書くと、やることたくさんあるもんだね。
往復フェリーなんて時間かかることやるべきじゃなかったなー…。
この記事のURL | せいかつをする。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
pillowsのライブ雑感(にもなってない)。
2006/03/14(Tue)
行きしなは
「今日ちょっとしんどいし、後ろでのんびり聴いてるわー」
と同行人に(mixiニモさん)失礼なこと言っていたのですが
気が付いたら4列目ぐらいでぴょんぴょん飛んでました。
これがツンデレです(違います)。

「サードアイ」で後ろから人がどんどん押してきて、
この歌の人気の高さを知らされました。
あと、「彼女は今日、」を歌ってくれました。
ちょっと前にニモさんから借りたCDで聴いてたので
得した気分。ニモさんありがとう。

去年初めて行ったpillowsのライブ。
そこでさわおさんにひとめ惚れ。
一年ほどたった今日、惚れ直してました。
年齢を感じさせないかっこよさ。

彼らはライブの方が断然いいです!
でも仕事始めたらそうそう行けないだろうなぁ。
ニモさんいなくなるし、自分でCDやDVD買おう。
この記事のURL | おんがくをきく。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遠いかもしれない君へ。
2006/03/10(Fri)
前彼さんからメールが来た。
明日、実家へ帰り、戻る日は未定である、と。
今の状況を、やっと親に話す気になったのだろう。
もう、3月だものね。

彼を取り巻く状況は、とても厳しい。
乱暴な言い方を許してもらえるなら、
一般的な道から「外れている」と言えるだろうか。
蓄積も無いから、一般的なゴールへも遠い。
一番問題なのは、それに対して
彼が行動を何らかの起こしてこなかったことにある。と思う。

いや、もしかしたら、何か起こしていたのかもしれない。
何か考えていたのかもしれない。
でも私には何も見えなかった。
勿論、私に見せる必要なんてなかったのだけれど。

私は今でも、君こそ一番の理解者だと思っている。
君と私は、ある種のいい加減さが似ている。
趣味も考え方も違うのに、突然同じ歌を歌いだした時もあった。
何かが「しっくりきている」。
それが、君に心を許す、一番の理由。
別れてからも何かと頼っていた。迷惑だったろうに。

サークルの皆が敵に見えた時、学校に行けなかった時。
4年という月日には、
君が居なければ乗り越えられなかったものも多くあった。

でも、君にとっての私は、そうであったのか、いまだに疑問だ。
私は君のことを何も知らない。

私が自分のものさしでしか君を見ないから
私が私のことしか見ないから
君は何も言わなかったのだろうか。

悲しくはない。でも、申し訳ない、と思う。

いつでも連絡をください、と伝えたけど、話をしたいのは私の方だ。
でも、もうしばらく、何もしないでおくよ。
君のためではなく、私が「親離れ」をしなければならないから。
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自己紹介バトン「私を構成するもの」
2006/03/08(Wed)
さやちゃんから頂きました。名前は勝手につけました。
ほんとはこんなことしてる場合じゃございません。でもしちゃう。

Q1.起きてまずはじめにすることは?
時間の確認。最近は昼とか夜とか。生活リズムおかしいよ。

Q2.これだけはかかさない、日常的なことは? 
ごはんたべること。(そんなことしか思いつかない自分が悲しい)

Q3.好きな食べ物を3つ挙げてください 。
しめさば。たこやき。むぎごはん。

Q4.嫌いな食べ物を3つ挙げてください。
納豆。しそ。レバー。

Q5.あなたが踏まれたくない地雷は?
そんなのここには書けませんよ。

Q6.最近1週間でうれしかったことは?
これもちょっと書けない。

Q7.最近1週間で悲しかったことは?
ジーンズのキツさが冗談じゃなくなってきた。
でもワンサイズゆるいのに戻したくない!でも食べたい!
あなたはどっち?とか言ってる場合でもない!
  
Q8.お風呂で体洗う時どこから洗う?
あれ、どこだろ。首とか左腕とか?

Q9.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
自ら転がりに行きます。

Q10.あなたの長所は?
素直な、というか、考えてることがわかりやすいところ?

Q11.あなたの短所は?
自分の行動の理由を自分で説明できないところ。
目の前の誘惑に弱いところ。

Q12.あなたを動物にたとえるなら?
なまけものです。ちなみに動物占いはペガサスです。

Q13.あなたの弱点は?
おなかをぷにってされたら申し訳ない気持ちになります。

Q14.寝る前に必ずすることは?
携帯のマナーモードを解除する。

Q15.リラックス&ストレス発散にすることは?
お菓子を食べる。
ネットはストレス発散になるけど新たなストレスを生む悪循環。

Q16.好きな映画を3つ挙げてください。
天空の城ラピュタ。説教臭さが比較的抑えられた冒険物語。
ジュラシックパーク。小学校の頃見に行ったときは怖かった。
ロードオブザリング。
三部作まとめちゃってごめん。画像の綺麗さに圧倒。

Q17.好きな季節は?
秋。紅葉がきれい。
冬。寒いの好きです。

Q18.好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?
香水つけないのでパス。

Q19.バトン回す人5人!!
やりたい方、持って行ってください。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こころを、てのひらで。「北大交響楽団卒業演奏会」
2006/03/07(Tue)
※書き直す可能性あり。

生の演奏を聴いて、こころを「つつかれる」、とか
こころをつかまれる、とか、
こころがうごく、とか
そう思ったことは多いと思います。
自分が過去に演奏活動を持ち、さらに途中で放棄したせいか、
演奏を聴くことは、必ず何らかの強い感情を伴います。

今回の演奏会は、どん、と掌で叩かれた気がしました。

例えば、ホルンを20本ほども揃えたアンサンブル。
ビジュアルだけでなく、圧倒される音の重なり。
例えば、ベートーベンのヴァイオリンコンチェルト。
一人のソロの為に、全員が無駄のない演奏をする。
ピチカートで際立つ、一瞬の静寂の美しさ。
「ああ、空白を『演奏する』こともできるんだ」
と、本人達が聴いたら「当たり前じゃん」と言われそうな感想。

今までで一番強く、「ベートーベンって、良いんだ」と思えた。
そう思える演奏って、そうそう無いと思う。

アンサンブルも、オーケストラも、
この日の為にやってきた、がんばるぞ、という勢いが感じられて、
それは純粋に、とてもどきどきするものだった。
特に6日は途中から疲れてしまったけど、
最後のフランクまで聴くことができて良かったと思う。
この記事のURL | おんがくをきく。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こちらではじめてみる。
2006/03/06(Mon)
So-net Blogが調子悪いので、
試験的にこちらで書き始めてみます。
テンプレのデザインの多さでfc2に決定。
時間を見つけては過去ログも移動する予定。

1日に札幌勤務が決まってから
部屋を決めたり、車購入のことを考えたり、で
時間はあるはずなのに、精神的に慌しい。

今日は勤務予定となる事務所に行き、ご挨拶や事務処理など。
帰りに学校に寄り、集中力はまるで無いものの
久しぶりに修論のデータ整理を進めた。
はたから見たら今更なのかもしれないし、
目標には達していないのだけど、今日は自分を褒めてあげよう。
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おやとはなしをする。
2006/03/05(Sun)
車購入の件について親と争った、と書きましたが
正しくは母の頭の回転の早さについていけず、
ダメージを食らっただけです。

電話のあと、しばらく考えて
「一人でさっさと考えて(思い込み強め)、さっさと話を進めてしまう」
「話を聞いた方がそれを本気にしだした頃に、急に意見を変える」
という傾向は、私にも当てはまるな、と気づき
「ああ、私自身だと思って、話半分で聞いとけばいいんだな」
と、前からたびたび思っていただろうことを再確認し、
ちょっと心が落ち着きました。
って落ち着いてる場合じゃないよ、人のふり見て我がふりなおせよって話ですが。

今日、父と車の購入について電話をした時に、
「お母さんは話が早くて…」と軽く愚痴ってしまったところ、
「ああ、お母さんは、ぱぱーっと話進めてまうからね。大変やろね。
それで助かってる部分もあるんやけどね。」とゆったりとした声で言われ、
ああ、父親とこんな風に話すれば良かったんだ、という思いと
やっぱりお父さんはお母さんが好きなんだなぁ(後半部分)という感想を持ちました。

ていうか、お母さんは車を運転でけへんねんし、
さっさとお父さんと話すればよかってんけど。

我が家では子⇔母⇔父と話を進める傾向があるけど
今回は父と直接話した方が良さそうです。
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
漢字バトン「つたえたいこと」
2006/03/04(Sat)
mixiプー助☆さんから、ずいぶん前にいただいていたバトン。
一応漢検2級なんだけど、難しかったぁ…。
でも、最後の問いは、うんうん言いながらも楽しい作業でしたよ。

【Q1】前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
「色」
青が好きです(そういう話じゃない)。
何かと便利な言葉な気がする。使い勝手がいいと言うか。
「色がある」と言えば、具体的な色を言えなくても、良さが伝わる、みたいな。

「人」
人という字は人と人が…て成り立ちが有名かと思いますが、その成り立ちに関して、
「支えられてる方がラクやん、ええやん」て言った子に対して、
ある子が「支えてる人も、支えてないと立っていられない」
と答えた、という話が印象的です。
中学生の時に社会の教科書で読んだような。

「春」
始まり。桜。ピンク。
でも秋の方が好き(だからそういう話じゃないってば)。

【Q2】次の人に回す言葉を3つ
「奏」
「響」
「調」
音楽シリーズで揃えてみました。
オケラな人もそうでない人も、回答が楽しみだぁ。

【Q3】大切にしたい言葉を3つ
「友」言葉というよりそのものですが。
「礼」礼節をよく忘れるので。
「時」時間は有限なのだ、ということを、よく忘れるので(忘れてばっかだ)。

【Q4】漢字のことをどう思う?
一文字でもばしっと決められる、素敵な言葉だと思います。表意文字ばんざい。

【Q5】最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
「一攫千金」(いっかくせんきん)
まっさきにこんなのが浮かんですいません。でも宝くじは買いません。

「猪突猛進」(ちょとつもうしん)
好きって言うか過去2回言われたことがあるので覚えている熟語。

「色即是空」(しきそくぜくう)
実家が曹洞宗(般若心経)で、よく聞いていたなかで、
響きが好きな単語なので。よって意味知りません(調べろ)(調べました)。

〔仏〕〔般若心経〕
この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、
固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。
(infoseek辞書より)

あー、倫理勉強したくなってきたー。
っていうか、私の回答は質問の趣旨からずれてるよね…。
四字熟語なんてそんな普段から考えないものなぁ。

【Q6】バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を
あきちゃん「命」生命の輝きとか、一生懸命とか、そういうの。
さやちゃん「愛」愛情豊かな方ですから。
mixiまえたこさん「風」ひょうひょうとしてる感じから。
mixiラムタラさん「動」文字通り。
reikoさん「進」前に進もう、成長しようって意気込みにいつも敬服。
みゅ~さん「秀」いろんな意味で秀でている方だと思います。
looklikematchboxさん「在」押しても引いてもいない存在感。ただ、そこに在る。

しかし、7人はきついです。イメージするのは面白いんだけど…
よし!バトンまわせない人は、
私や、ブログ書いてない知人をイメージする漢字でも良しとしよう(偉そう)。
だから7人書いてみて、お願いします。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋人との密着度バトン「ハリネズミの距離が適切?」
2006/03/03(Fri)
さやちゃんから頂きました。名前も勝手につけました。
付き合ってる人いないから、一部想像で答えるよ。

Q1:デート中、街中では恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?
知人がうじゃうじゃいる街中→何もしない。
知人があんまりいない街中→手をつなぐ。
私もつないだ手をポケットに入れてもらうの好き。

Q2:街中で昼間にキスできますか?
よっぽどの衝動がないとできないと思う。

Q3:街中で夜間にキスできますか?
酔っ払ってたら昼より可能性は高い。

Q4:それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で異性と抱き合った事ありますか?
それは長くてどれ位の時間の間でしたか?その時はキスしましたか?

一瞬、あります。改札前で。キスは記憶ない。
でも別れ話の後でした、それ(言わんでいいことを…)。

Q5:プリクラ撮る時、恋人とは、どうゆう密着の仕方をしますか?
私はあんまりプリクラ撮りたがらないのでパス。

Q6:あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどうゆう時?
四六時中(こらこら)。

Q7:逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?
四六時中。

Q8:あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?
弱ってるとき、とか、あと、えーと、ごめん割愛。

Q9:逆にあなたが異性に頭を撫でてもらいたい時は?
四六時中(しつこい)。
ところで、抱きしめてもらうのと頭撫でてもらうのとはセットな気がするのは私だけ?

Q10:お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか?
それはどういう時でしたか?
前彼さんに「とりあえずされてみたいから」とお願いして、ダッコしてもらった事が。
大変そうでした。重くてごめんなさい。

Q11:恋人(結婚相手)以外でダッコをされた(した)事ありますか?
それはどういう時でしたか?

無いと思う。

Q12:異性(恋人)と一緒に寝る時は、互いにどっち向きで寝ますか?
おのおの向きたい方向に。後ろから抱きしめてもらうのもいいもんですよ。

Q13:腕枕はされたい方ですか?
ええ、まあ。

Q14:逆に腕枕をしてあげたいですか?
どっちかって言うと「ひざまくら」したげたいです。
本当は耳掃除もしてあげたいですが、がりごりやっちゃうんで多分嫌がられます。

Q15:最後にあなたにとって異性との最高のイチャつき方は?
コタツでテレビか何か見ながらのんべんだらり。
片っぽパソコン、片っぽテレビ、と別々でもいい。
「なんでもない時間」を二人で共有できるのって最高の贅沢だと思うんで。

次は目下恋愛中のみゅ~さまにお願いしよう。
男の子の視点も知りたいな…
mixiラムタラさん、い、いいですか~?(おずおず)
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トラップバトン「なにげない日々」
2006/03/02(Thu)
見てしまうとやらないといけないバトンだそうです。さやちゃんのとこで捕まった。
変な質問がないので、まあいっか。

●今、どこに居る??
 札幌の自分の部屋。

●今、一番近くに誰が居る?
 徒歩15分圏なら何人か友人が捕獲(?)できると思う。

●今、どんな服装?
 暗い緑のシャツ(タートルゆったりめ)&黒いズボン(ゆったりしてない)(太っただけ)。
 
●今、何食べたい?
 セブンに行ってパンでも買うかって思ってたらこのバトンに引っかかった。 

●今、何飲みたい?
 冷たいものかなー。あ、野菜ジュースあとで買ってこよう。

●今、真後ろには何がある?
 あの、部屋しきるカーテンて何て言うんでしたっけ?

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
 テレビ。とその横の緑の時計。
 
●今、誰に会いたい?
 教習所の先生に免許見せに行こうと思ったらこのバトンに(略)

●その人に今伝えたいことは?
 免許取れましたー!もの覚え悪くてすいませんでした。
 正直もう運転したくないです。これから通勤で使うので頑張ります。

 余談ですが、バイト先の知人は免許を某教習所の某教官に見せに行ったら
 「君、運転しないほうがいいよ」
 って言われたそうです。それは教官としてどうなんですか。

●今一番歌いたい曲は?
 BUMP OF CHICKEN の「グロリアスレボリューション」
 バンプで一番好き&ひととおり歌える歌。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
 おなかすいた。

●今の体調は?
 あ、ここで「おなかすいた」って言うのか!

●今どんな気持ち?
 いや、だからおなか(略) 

●今すぐこのバトンやってもらいたい人
 やりたい方、どぞ。
この記事のURL | ばとんにこたえる。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勤務地決定。
2006/03/01(Wed)
11時AM。携帯電話が鳴る。
「勤務地なんですが」
ええ、ええ、その言葉が聞きたくて
私は朝9時からそわそわそわそわしてたんですよ
っていうか睡眠時間返せ(眠れなかった)。

「○○です」
「えっ?」←ほんとにこう答えてしまった。

それ札幌やん。

約7%の奇跡を起こしてしまいました。みんなほんとごめん(なぜか謝りたい気分)。

うれしい反面、正直、拍子抜け。
ひとつだけ、残念な部分があるのだけど、たぶん重要なことなのだけど、まあ、今はいいや。
顔が笑っていたらしい。つまり、私は喜んでいるということ。

さてさて、のんきに喜んではいられない。
部屋は自分で決めることにしたし(内定先がある程度用意しているのだけど、せっかく自分で決めれるので…と自分の仕事増やしてしまった)通勤用の車を買う必要がある。
今日の昼さっそく車購入の件で親と争う。私って大人気ないなぁ。成長もしてない。反省。
部屋決めも、色々アクシデントがあって、ロクに寝てない私はとても動揺してしまった。
詳細は省くけど、こんなことで動揺してる場合じゃない、しっかりしろ、自分!

で、えーと
実家返って一発で免許取れたんだけどもうその辺の記憶ふっとんだ。
あととても眠いので今日の文章はきっと読みづらい。
この記事のURL | おもうこと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
